2008年11月1日土曜日

東京ふたたび

今年5月に続き、再び東京へ。

2月初旬の渡米の際、
まさか年内に2回も帰国することになるとは
想像していなかった。

今回の東京滞在(10月23日~)は、
身内の結婚式とGIS学会の参加が主目的であるが、
こちらのボスとの研究打ち合わせや
その他業務遂行のために、
今回は長めの滞在である。

これまでの8日間は、
表参道、駒場、横浜+αを
行ったりきたりで、ドタバタであったが、
たくさんの方々に会うことができた。


特に、表参道、駒場、横浜の先生方からは、今後の研究の進め方に関する、短期的・長期的両面での、多くの有益なアドバイスをいただいた。

各先生方とも、
それぞれの分野のパイオニアとして、超多忙を極める方々であるが、海外にてフラフラと好き勝手に(!?)進めている自分(川崎)の研究に対しても、多くの時間を費やして、惜しみなく情報やアイデアを提供してくださる。

パイオニアといわれる人は、
自分の持つ情報やアイデアを出し惜しみしない。

そして結果的に、その数倍の情報やアイデアが
そこへ戻ってくる。
これはどこの国でも、いつの時代でも
変わらない世の原理なのだろう。



さて、コンビニへ行くたびに、
袋いっぱいに買い物をしてしまう。

アメリカで甘いものに目覚めてしまったせいか、以前は全く目がいかなかったデザートやお菓子をついつい手に取り、カゴの中へ…。

どれも包装からして美しいし、安価で美味しい。

外国人が、「日本のコンビにって楽しい!」という気持ちが良く分かる。


自分は、米国で甘いものばかり食べていたので、太っていると思っていたが、こちらに戻り体重を量ったら、減っていることが判明。

この14日間、外食やコンビニ食が続いているので、きっと元に戻っているのだろうけど。


残り数日、何食べよう?



≪写真 表参道・国連大にて≫