2008年11月16日日曜日

秋・最終日?

10月16日、ボストンから出国する際、
3週間後、ボストンへ戻ってくるときは、紅葉は全て散ってしまっていると思っていた。

さらに、気温もぐっと低くなって、
毎日氷点下なのだろうと想像していた。

しかし、11月4日の帰国後は、
思ったよりも暖かく、
最高気温が10度を超える日も多かった。


そして、街中やキャンパスには
かろうじて紅葉が残っていた。

こちらに来る前、
「ボストンは秋が一番きれい」
と聞いていたので、
最盛期は逃したものの、
最後の方に間に合うことができて
本当に良かった。







写真は、自分の通学(勤)路であり、
英語をブツブツ口にしながら、
こんな道をテクテク歩いている。


2月にやってきて、
冬・春・夏・秋の4シーズンを過ごしたことになるが、
季節ごとに草木の色が大きく変わるので、
いつも同じ道を歩いていても
全然飽きない。






何となく、
日本(あくまでも自分が過ごしてきた地域)に比べて、
こちらの樹木の葉っぱの色は強いというか、
より鮮やか(派手!)な気がする。

秋もそうだが、
特に春、そう感じた。



今日は朝から、一日中強風だったので、街中の紅葉は散ってしまったに違いない。
(写真は先週前半に撮影)


今週は中盤から一気に寒くなり、
最高気温も2~3度になるという。
ボストンの厳しい冬も、もう目の前だ。




でも自分は、雪で覆われた街を歩きながら、大学へ向かうのも嫌いじゃない。

最後になるかもしれないボストンの冬景色、
存分に楽しまなければ。
(まだ気が早い?)