2008年4月17日木曜日

春 & ボストンの緯度・経度

大学の周辺もようやく暖かくなってきた。

朝晩はまだ寒くて(5℃くらい)、たまにマフラーや手袋をすることもあるが、昼は15℃位まで気温が上がることもある。
街やキャンパス内の木々や草花も、少しずつ緑がかってきて、春の一歩手前といった感じだ。



ハーバード大学は、北緯42.38, 西経71.12に位置する。

日本だと、北海道室蘭市と同程度の緯度になる(函館より北、札幌より南)。





ちなみに、自分は現在、メコン川流域を研究対象としている。また、タイ・バンコクのアジア工科大学修士課程のベトナム人学生のアドバイザー(external expert)を務めさせて頂いているが、これらの地域は、ボストンから見て経度的に地球の反対側になる。
(昨年調査に行ったべトラム・Dak Lak県Buon Ma Thuot:
北緯12.63, 東経108.05; 
アジア工科大学: 北緯14.08, 東経100.61)


AITの学生とは、一緒にベトナムでの合同調査をしたりしているが、基本的にはメールで遠隔指導(?)をしているので、もはや東京であろうと、ボストンであろうと距離は関係ない。
ただ、最後の論文発表会には参加するかどうか迷っており、ボストンからバンコクへ行く経路を検索しているが、ボストンからだと東京経由よりも、むしろヨーロッパ経由の方がバンコクへ行くには近いみたいだ。



と、話はずれてしまったが、ボストンと自分の研究対象地とはそんな位置関係です。