2008年9月17日水曜日

早起き

最近、早朝に目がパチリと覚めることが多い。

日によっては、4時台もあれば、5時台もあるし、6時台もある(普段は、7時~8時の起床)。

そのまま、すくっと立ちあがって、行動を開始することもあれば、頭は冴えているけど体を起こせず、そのまま2度寝することもある。

基本的に、自分は朝に弱いため、いつまでも寝ていたいタイプだが、ここのところ少し違う。こちらに来て7カ月が過ぎて、いろいろと焦っていることも原因かもしれない。周りの日本人でも、こちらにきて半年過ぎたくらいの人たちは、同様の焦りやプレッシャーを持っているようだ。今はちょうど、そんな時期かもしれない。

誰もいない早朝の街中を、ヘッドホンから聞こえる英語に合わせて、黙々と発音練習をしながら歩いて行くは気持ちいい。道路も静かだし、人目を気にせず大きな声を出せるので、普段よりも集中力が高まる気がする(若干、近所迷惑かもしれないけど(笑))。これをきっかけとして、完全朝方への意向を目指していこうかな。



≪写真 朝6時、自宅から西方を望む≫