2008年6月4日水曜日

卒業式その2 雨でもやります、屋外で。

卒業式2日目。

晴天だった1日目とはうって変わって、今日はあいにく朝から一日中雨が降っている。
しかも、コートやジャケットが必要なくらいとても寒かった。


そして、卒業式の会場では、、、、


さすがにこの雨と寒さのためか、会場には空席が目立ったが、みんな傘をさしたり、雨合羽を着用して、テラスに用意されたイスに座って、会の進行を見守っていた。キャンパスのオープンスペースを利用した卒業式はとても魅力的だが、やはり天候だけは操作できない。


自分も寒かったので、今日は1時間覗いた程度だったが、その間、何人かの生徒やOB/OGらしき方々によるスピーチが行われていた。今日のイベントは、学生主導のイベントなのか、学生たちが小芝居や小ギャグ(アメリカン・ジョーク?)を交えながら、やや拙い司会進行をしていた。やや危なかしい感じではあったが、活力の溢れた若い学生主導の卒業イベントは、どこか懐かしい感じで(学生当時を思い出す!?)見ていて微笑ましい。


さて、スピーチの中では、「とうとうこの日がやってきました。明朝、我々(の卒業イベント?)はクライマックスを迎えます」ということを言っている人が数人いた。

やはり明日、特に午前中が卒業式のメイン・イベントなのは間違いない。
自分も、部外者なりに気合を入れて臨まねば。



↓巷では「オシャレな日本製の傘」として、
ビニ傘が密かに流行っているらしい(現役学生談)。
透明で視界がクリアなのが、Cool!とのこと。
訪米の際のお土産に如何でしょうか。