2008年5月10日土曜日

充電@東京

バンコクからボストンへの帰り道、日本へ一時帰国した。

国連大へ資料を取りに行ったのだが、あいにく連休中だったので、残念ながら先輩方や同僚の皆さんに会うことはできなかった(ボスとは、カナダとバンコクで会ったが、自分の帰国時は別の国へ出張中だった)。
東大生産研では、目黒先生やスタッフの方々、現役の学生や卒業生などと再会できてとても良かった。その他、東京滞在中には友人やお世話になっている企業の方など沢山の方と再会できた。まだ3カ月しか経っていないので当たり前だが、みんな変わらず元気で過ごしている様子で、あたたかく歓迎してもらうとともに(?)、皆さんから沢山の元気を頂いてきた。

この1年ちょっとで、横国大⇒国連大ESD・東大目黒研⇒米国ハーバードと自分の環境は大きく変わり、研究対象地も、神奈川県からメコン川、ブータン(⇒スリランカ?)へと広がった。そのため、この1年は複数の職場(オフィス)や研究対象地を行ったり来たりという状況が続き、「自分はどこの所属で、何をやっているのだろうか?」とたまに分からなくなったりもするが、受入先が複数あることはとてもありがたいことだと思う。やはり、たくさんの方々にサポートして頂いているという、この環境を活かしたこと(自分の場合は研究)を実行することが最大の恩返し(恩送り)につながるであろうし、自分の責務であろう。これを肝に銘じて、今後も頑張りましょう。


東京滞在中(GW後半)は築地市場が休みだったので、あまり生ものを食べれずに残念だったが、焼鳥や刺身、居酒屋メニュー、牛丼、納豆、ラーメン、ペヤングソースやきそばなどを堪能できた。これをエネルギーに当分走り続けられそうだ。

次回は、もう少し時間の余裕を持って東京に滞在して、今回会えなかった人に会ったり、生ものを食べる時間(!?)を確保しよう。

↓父の愛読書