2009年4月5日日曜日

社交会入門!?

週末、友人が所属する大学ジャズバンドの演奏会に参加した。
「Spring Swing & Dance Night Concert」と題されたこの会は、
生バンドの演奏の中、皆で夜中までSwingを踊るためのイベントである。

会場は、Dudley Houseという大学内の学生寮。
寮とは言っても、大きなダイニングホールなどがあり、
日本の学生寮とは大分雰囲気が違う。

まあ、そうは言っても、大学内での開催だし、何も考えず気楽に、
普段通りのカジュアルな格好をしていった。

ところが、、、、

会場には、ドレスアップした男性・女性が溢れていた!
普段は思いっきりラフな格好をしている学生も、
男はスーツやタキシードをまとい(蝶ネクタイもいた)、
女性は大人びた(!?)ドレスを着ている。

もちろん、自分みたいにカジュアルな参加者もいたけど、
全体の6割、7割はドレスアップしていたのではないか?


そして、いざダンスタイムが始まったら、
これまた、Swing、その他もろもろをカッコ良く踊る輩が
ゴロゴロ溢れていた。
しかも、夜が更けるにふれ、ダンスフロアが込み合っていく。
中には、「セミ・プロですか?」と聞きたくなるほど、
華麗に踊るカップル(含む、男同志)が沢山いた。

会場はまさに、
アメリカ青春映画の一幕を垣間見る様であった。


もちろん、一部ではあろうが、大学生のころから
こんな世界に慣れ親しむ米国(ハーバード?)学生には、
社交性の面で敵うわけはない。


まあ、そうはいっても、自分は思いっきりカジュアルな格好で、
みんなにまみれて、ハチャメチャSwingを踊ってきた。
カッコ良くダンスを決めるのは、まだまだまだだが、
とても楽しい時間を過ごせて、いい経験になった。


米国で、ダンスパーティに参加する際は、
ドレスアップしていきましょう!



ワルツとタンゴが得意な自分の教授(英国出身)は、
↓を3~4回見たとのこと。

0 件のコメント: